FC2ブログ
2019/10/27 Sun 07:55 カレー
広島の旅は3日目を迎えました。

初日、宮島・厳島神社を訪れましたがちょうど干潮時で鳥居まで歩いて行ける貴重な機会に遭遇。

しかし一方で海の中に浮かぶ鳥居もまた見ものであり…生憎の雨の中、午前中は宮島へ行きそこから大返しで呉へ。

目的は大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)ですが、その前に昼食になります。

昼過ぎにちょうど呉市内に到着、向かったのは「海軍さんの麦酒館」。

食べ物もさることながら「呉ビール」なる地ビールを堪能したいという嫁さんの希望が強いところ。

場所は呉駅から東へ200m程、堺川を渡る亀山橋の東詰(呉市内の交差点では西詰/東詰みたいな表記をよく見ますね)側にあります。で、駐車場はないので店前の堺川沿いの共同駐車場に車を停めます。

店内は場所柄アメリカのビアバーをイメージしたかのような開放的な雰囲気。昼時からもややずれているせいかご一同様すぐにテーブル席ご案内です。

さてオーダですがピザやご飯ものもありますがやはりここは呉の「海自カレー」ってことでチョイスしたのは「はくりゅうカレー」(¥800)です。

このカレー、呉港に配備されている海上自衛隊の潜水艦「はくりゅう」で隊員たちが食べているカレーをレシピ通り忠実に再現したとのことで、品は10分程で登場です。

海軍さんの麦酒館 

ルーですが、ジャンキー感も残るビーフカレーベースのルーですね。

どちらかというとスパイシーさが後に残る感じでしょうか?隠し味に白桃の甘さが使われているとのことですが聞かされていなければやや存在感は薄いですかね。

ご飯は特に奇をてらった調理はされていないですが、べたつき感もなくどちらかというと固めの炊き加減。カレーの味を損なわない仕上がりになってます。

トッピングは角切りの小さめニンジンがいいですね!

割と大柄に切られた玉ねぎ、そしてやや小降りながらもしっかりジューシーさをアピールする牛肉…あれポスターにある揚げジャガイモは感じなかったなぁ^^;

まぁこの辺りのザックリ感含め具材のカット具合は自衛隊・男の料理って感じ…ってことかな?

ってことで専門店ではないので強烈な個性って感じではないですが、横須賀のカレー同様、ジャンキーかつ庶民的な味として美味しく頂けました!

 海軍さんの麦酒館
 広島県呉市中通1丁目1-2 ビューポートくれ1F
 ☎:0823-26-9191
 営業時間:〔平日〕17:00~21:30、〔土〕11:30~21:30、
      〔日祝〕11:30~20:30
 定休日:火曜
 
 URL:www.kurebeer.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト