FC2ブログ
2019/12/31 Tue 19:10 ラーメン
2019年のこのブログ投稿もこれが最後になるでしょう!

最後を飾るのはやはりラーメンで行きます!時は今から8か月前に遡り^^;4月末…ゴールデンウィークが始まりました(笑)

この日は嫁さんが仲間と走りのイベント参加、下の娘がバイトで、予定のない私と上の娘で札幌近郊をドライブ!運転は上の娘に委ねます。

恵庭の道の駅「花ロードえにわ」に立ち寄りソフトクリームを頂き、その後向かったのが千歳の「レラ」になります。

ゴールデンウィークが始まって色々とイベントもやっていますが、思ったほどの混雑はなく駐車場へもすんなりと駐車することができました。

で、時間的に昼を過ぎて13時前。娘の合意も得て昼食はレラにある「ラーメン博覧会」にて頂くことに。

この時間になってもどの店もお客さんが並んでますね。そんな中でチョイスしたのは「櫻島」さん。

こちらのお店も20人近く並んでます。で、そのお客さんの大半は外国人…っていうかアジア系の人たち。この光景が本当に当たり前になりましたね。

20分くらい並んでようやくテーブル席にご案内…が、アジア系の女性2人組と相席になりました。

さてオーダですがこれまでオーダしたことのない「極旨 辛塩とんこつ」(¥950)をオーダします。あっ、結果的にこのオーダが平成最後に頂くラーメンってことになりましたね。

櫻島 レラ店 

スープですが、従来の櫻島ラーメンの塩豚骨に豆板醤やラー油等の辛味が添えられて味付けされているのでしょう。

デフォルトの旨味はそのまま残されていますが、正直その辛味の前にやや弱まっている感もあるでしょうか。

麺は細ストレート麺。ギリギリの茹で加減、豚骨系、そしてこの味付けとしてはもう少し固めでも…またスープの絡みもやや弱いかもしれませんね。

トッピングは櫻島ラーメンと同じく、薄切り、炙り、角煮と3つの味のチャーシューが中央に存在感を示しています。ただどちらかと言えば辛味のないスープの方があっているような気がします。他にもゆで卵、ネギ、高菜でこちらは辛味のスープにもよく合いますね。

ということで千歳限定のメニューのようですがそのチャレンジ性は嬉しいですが、個人的にはもうひと味のインパクトが欲しいかなってところですね。もちろんまた新たな展開にも期待しています!

★ 過去記事
 ラーメン日記<353> ラーメン櫻島 千歳OM レラ店(その3)」
 ラーメン日記<222> ラーメン櫻島 千歳OM レラ店(その2)」
 ラーメン日記<89> ラーメン櫻島 千歳OM レラ店」
スポンサーサイト