FC2ブログ
2020/02/12 Wed 06:18 ラーメン
久しぶりの投稿。季節は昨年春、札幌にもようやく桜前線がやってきました。

例年よりやや早めの到来ってことで娘2人は外出で嫁さんと2人のこの日、昨年同様お義母さんにも声を掛けて札幌観桜ツアー。

今年は定番の白石サイクリングロード沿線に加え、米里の「豊平川桜の杜」に初めて訪問。白石区縦断で桜を堪能したらちょうど時間は昼時。

幸いにもお義母さんからはたまにラーメンも食べたいねと嬉しいご提案。米里近辺でラーメン屋さんと言えば色々候補はあるもののやはり選ばれたのは北郷のお馴染み「武蔵」さんですよね。

昼前ってこともあり混雑も懸念されましたが駐車場もすんなり停められ、店内でも数分待つのみでテーブル席に案内されてラッキーです!

オーダですが概ね武蔵さんのメニューが制覇していたところ、まだ食べていないメニューがありました。それは「赤」(¥890)です。

以前嫁さんが食べたような記憶がありますが、自分では頼んでなかったので汗だく覚悟で注文。数分で登場です。

武蔵 本店 

スープですが定番メニューの辛味噌がベースになっているんですかね?

ただ強い辛味がある訳ではなく山椒等がいいインパクトになっていてこれはこれで旨みがあって美味しいですね!トッピングのエキスもうまく活きています。

麺は定番の中太縮れ麺。固めの茹で加減もお馴染みで本当にどの味に対しても変わらぬ絡み具合と麺自身の旨味が本当にいいですね!

もちろん湯切りもしっかりでスープと麺の純粋な味のみを楽しむことができます。

トッピングはモヤシ、玉葱、鶏挽肉がしっかり炒められていて香ばしい。ネギ、刻みキクラゲ、メンマは独特の味。

ゆで卵、海苔、チャーシューに代わる豚の角煮は醤油系の味付けに加えて柔らかくしっかり煮込まれていていいですね!

ってことでいつ来ても場所が変われど安心して頂ける味、健在!

★ 過去記事
 「ラーメン日記<620> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その5)
 「ラーメン日記<452> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その4)

 「ラーメン日記<395> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その3)
 「ラーメン日記<111> 札幌ラーメン 武蔵 本店(その2)
 ラーメン日記<59> 札幌ラーメン 武蔵 本店
スポンサーサイト