FC2ブログ
2012/11/08 Thu 07:01 野球
ダルビッシュがWBCへの不参加を表明。

来季のメジャーリーグの公式戦に向けてじっくりと休養したいとのこと…

その他、メジャーリーグに在籍している選手も恐らく動向として横並びになることも想定されますね。

彼ら1人1人を責めるつもりは全くありませんが、ファンとしては正直残念だなぁ。

日本のプロ選手会も参加/不参加を巡ってあれだけもめて…

最終的にはディフェンディングチャンピオンという立場と選手個々の誇り、そしてファンの期待を加味して参加を決めた経緯がある。

そんな中でやはり強いチームを作るためにはいい選手に参加してもらうのが必至であり、ある意味スーパースターと言われる選手にはプロとして参加に対してその「義務」があるとも言えるでしょう。

もちろんそれは明文化されたものではなく強制権等もない…

逆にプロだからこそ自分の商品価値をどこに見出すことで、不参加という選択肢もあるでしょう。

う~ん、難しいところではありますねぇ。

ただ…

サッカーのワールドカップだったらこんなことはないですよね。

海外で活躍する選手も予選からこぞって参戦してくる。

世界一を決めるという意味では同じはずが、設立経緯と歴史の違いがその参加価値に対して違いを生んでいるのでしょうか…

もちろん在籍しているチームの捉え方、理解度も全く違うってのもありますが…

どうしてもそこを物差しにしてしまうだけに…WBCの価値向上にはまだまだ時間が必要であり、課題も多いのですかね…

同じようにサッカーと野球が国技的な位置付けにある韓国等はどうなのかな?

まぁとにかく残念だなぁってことなのです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/1123-1bbff93f