FC2ブログ
2012/11/24 Sat 23:19 ラーメン
さぁ、「人気店・注目店」はまだまだ続いていますよ!

そして今投稿されているお店の訪問時期は概ね3ヶ月前のものですので^^;

今日のようなお休みの日にまとめてご紹介して少しでも時間のギャップを埋めなくては!

ということで、今回のご紹介は札幌の中でも地味にラーメン激戦区と言える狸小路にあり、しかも食べログ等でも常に上位にランクインされる名店。

そんなお店、「喜来登」さんへの訪問です。

実はこの日札幌ドームでのナイター観戦があり、他の用事の消化も兼ねて会社を早退して、夕飯を先にいただいておこうとの思いでこの店に行こうと思い立ったのですが…

が、何度も狸小路内を歩いているにもかかわらず店の外観が全く記憶になくて…

で、狸小路6丁目内にて、やはりそんなに派手に目立つ佇まいではありませんが、ちょっとした和菓子の老舗みたいな小奇麗な雰囲気のお店をすぐに見つけることができ入店。

時間的には16時過ぎでしたが、何組かのお客さんがテーブル席におりまして…

私は1人でしたのでカウンター席へ。

で、そのカウンター席、本来お店の人がいるはずの内側は暖簾で仕切られていて使われていないのかな?

ただ厨房にはしっかり繋がっているなんとなく不思議な作りの店内です。

さらにテレビとFM放送も同時に流れていて…

またカウンターの上のガラスケースなどには演歌歌手中心のサインが丼に書かれ飾られてます!

いやぁ、これも珍しいです!

で、そんなことはさておき、注文したのは「みそラーメン」(\700)になります!

喜来登さん  

で、「底の方が味濃くなっているので混ぜて食べてください!」との店員のおばさんのコールと共にラーメン登場!

ネットにて噂通りの”ネギタワー”に喜びながら、多少スープを混ぜつつ、下の方からスープを頂いてみると…

何とも懐かしいと言うか、昔ながらの味噌ラーメンの王道を行く味ですね!強い個性は無いのですが素直に美味しい味です。

また蓮華の中のスープには挽肉も混ざっているのですが、実に味が染みていてうまいなぁ。

さらにはモヤシ、タマネギもそのスープをしっかりと染み込んでいます!

そしてタワー状のネギは苦みもなく、そのシャキシャキ感は濃い味噌味に対して爽やかとも言える食感で美味しい!

超ネギラーの私としてはもっと載っていても全くOKです!

麺は中太縮れ麺で濃い味噌味スープを絡めています。

で、他のトッピングはメンマで…うん、これは市販品かなぁ…ある意味これも昔ながらなのでしょうねぇ。

そして…あれ、チャーシューがない!

醤油・塩にはデフォルトのようですが、実は味噌はオプション可のようで…その辺りもメニューに書いてあればよかったのになぁ…これはちょっと残念。

とにかくご年配のスタッフの方が切り盛りされているようで、応対なども非常に丁寧かつ親切で好感が持てます。

かつては「味の三平」と並ぶ味噌ラーメンの双璧として狸小路などに店を構えていた「糸末」(1961年創業)の流れを汲む店であるとのこと。

ラーメンの味も含めて、この辺りが昔ながらに長く愛されている秘訣なのでしょうね。

おいしかったです!

 喜来登
 札幌市中央区南2条西6丁目3-2
 ☎:011‐242‐6070 営業時間:11:30~22:30
 定休日:木曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/1148-50f05d0e