FC2ブログ
2014/06/03 Tue 07:07 ラーメン
この週の週末も嫁さんと2人での昼食。

南区エリアの中で今最もホットなラーメンエリア(?)と言っていい澄川に、元々別なラーメン屋さんがあったところへ昨年の3月にオープンした「がじゅまる」さんが今回のお店です。

その店の名前からひょっとしてソーキソバでも出るのかと思いますが、それはないようですね(笑)

昼過ぎではありましたがカウンターのみの店内は8割方埋まっています。

たまたま入口近くに座ったのですが、ちょっと足元が寒いですかねぇ(T0T)

厨房は店主、そして奥さん(?)で切り盛りされています。

壁に貼っている紙を見ると、奥さんはキリンのドラフトマスターって珍しい肩書き。

よくラーメン屋でありがちな「とりあえず」的、もしくは「付け合わせ」的にビールを出すっていう感じではなく、しっかりとした拘りが感じられるのは好感が持てますね。

オーダの方ですが、この店の一番のウリは「淡麗中華そば」のところ、そちらは嫁さんに譲って、ちょっと寒い中で久しぶりに体の温まる「辛味噌」(¥780)を注文します。

がじゅまる

スープですがメニューには味噌と辛味噌のブレンドに、店の名前に掛けたのか沖縄のコーレーグースで辛さを引立てた味とありますが…

辛さの追加を頼んでないのもあり辛さ自体はそんなに強くなく、これぞコーレーグースで引き立てられた辛さっていう感はあまり感じられないかなぁ。

麺は太縮れ麺。湯で加減もちょうどよく、湯切りもしっかりして辛いスープに有りがちな麺との絡みの弱さはなく、しっかり互いの味を尊重できています。

トッピングはネギ、糸唐辛子、焼野菜、キクラゲ、そして角煮のぶつ切り?これが味噌味のスープを見事に絡めて美味い!

そういえばトッピングに角煮の追加が可能なのですが、味噌味もしくは辛味噌にとても合いそうですね…そしてついでにご飯も欲しくなる(笑)

淡麗・豚骨・鶏ガラと3種のスープが選べたり、サイドメニューもチャーハン、チャーシュー丼、餃子と多彩です。

そして前述のビールもあって、夜にプラッと来て軽く一杯やってこれらサイドメニューとラーメンを食べて帰るっていうのがとても合いそうですね!

 らーめん がじゅまる
 札幌市南区澄川6条4丁目3-37 めぐみビル1F
 ☎:011‐812‐9600
 営業時間:月~金   11:00~15:00/17:00~20:00
        土・日・祝 11:00~19:00
 定休日:不定休
 
 URL(twitter):twitter.com/kigimunannan


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/1758-336ef9ee