fc2ブログ
2014/07/06 Sun 08:30 野球
昨日7/5は大谷の誕生日!

試合前から彼自身の活躍が大きく期待されていたところではありますが、その期待をさらに上回るような結果でチームの勝利に貢献してくれました。

まずは1回表の第1打席から外角球を珍しく流しレフトスタンドへ先制のアーチ!

さらには最終回、元Fightersの苦労人:金森から自らの勢いを見せつけるダメ押しの2ラン!

# Fightersファンとして、元盟友の金森にはやや可哀想でしたが…他チームとの戦いでの活躍に期待します!

20代となり、また向う10年間で夢を大きく広げてくれるような4打点の活躍を見せてくれました!

この大谷の活躍に刺激されるように中田、小谷野もアーチを放った!

# 打った順の名字の頭文字を取って「大・中・小」なんて揶揄されたようですね(笑)

大野以外、先発全員の12安打で、継続的な得点を重ねて、終始試合の主導権を握る展開でした。

そして投げる方ではメンドーサがよかったですね!

ナックルカーブを決め球とする組み立て自体は前回と変わらなかったかもしれませんが、投げ込むコースが丁寧に低めを突いた!

3回に2安打を浴び1死1・3塁のピンチを招きましたが、いい打球が野手の正面を突くツキもあって無失点で乗り切ったのが大きかった!

地味に高めにストレートを敢えて投げ込み見せ球的に使うのも効果的だったか?そういった意味ではヒットのなかった大野も守りで貢献したとも言えますね!

守りと言えばMarinesはエラーからの失点が特に終盤悉く見られ…Fightersも7回に2死から西川、小谷野と連続エラー。

ここは何とか凌ぎましたが…改めてこれを「他山の石」として守りの大事さを認識しましょう!

ちなみに最終回、点差もあったせいか白村が出てきましたが…この展開だからこそピシャリと抑えなければならないのですが…

やっぱりストレートが甘いというか…とにかくストライクを取りたい気持ちが強いのか球種がないのか、これでは狙われても当然で…

そういえば、昨日、遠軽で行われたイースタンのLions戦で先発し、5回無失点に抑えたゆーき君が来週末のHawks戦で先発復帰するとの話もあり…

それに対して簡単に入替要員となるようではダメ…ひさし君を差し置いてでも生き残るような活躍を次回こそは見せてほしい!

今日は中村、そしてMarinesは涌井の先発!

臆することなく堂々と涌井と投げ合ってくれれば、3連勝も見えてきます!



第74戦 千葉ロッテマリーンズ(7月5日 QVCマリンフィールド)

  9-3  メンドーサ  藤岡  なし

          大谷×2 中田 小谷野


  メンドーサ(-4)
 ここ2試合は5回も持たず結果が出ていなかったがこの試合では7回
 まで散発2安打の無失点に抑えるほぼ完璧なピッチング!8回こそ
 ややバテての失点・降板となったがこの内容であればひとまず安堵!

  大谷(+8)
 20代になったこの日、それを自ら祝うかのような先制、そしてダメ押しの
 プロ入り初の1試合2アーチで4打点!1打席目はスタンドからの"Happy
  Birthday"の歌が終わるのを待っての一撃とか?並みではない20歳だ!



【マジック情報】

オリックス・バファローズ 5位以上 M57
Hawks 5位以上 M56 4位以上 M57
Lions 2位以下 M59
Eagles 2位以下 M57


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/1796-3ed37235