FC2ブログ
2015/01/10 Sat 22:50 ラーメン
もう3ヶ月くらい経っていますので記憶を呼び戻して頂きたいのですが^^;

10年に一度の鮮やかさと言われた昨秋の紅葉…札幌市郊外においてはその見頃の最後のピークとなった10月中旬の週末、嫁さんと上の娘とドライブがてら紅葉観賞、そして小金湯の温泉に珍しく午前中にお出かけ。

普段はなかなかない行動パターンで目と体を十分に癒してちょうど昼時。

豊平川沿いにある大型書店にも用事があったのでその道なりにあるラーメン屋さんで昼食をということで、嫁さん自身がまだ行ったことのなかったこのお店へ。

13時を過ぎていましたが10台近く停めれる駐車場はラストワンでラッキー!

で、店内からの待ち行列は玄関外にまで繋がっていて15分くらい待ちますとのこと…実際には10分も待たずに店内のテーブル席へ案内されました。

もちろんテーブルには無料サービスのゆで卵の籠が運ばれます。

さてオーダですが、前回はこの店のウリの味噌ラーメンでしたので今回は違うメニューってことで素直に醤油味を選択。

但しメニューに辛口とあります…味噌の辛口はよく聞きますが醤油の辛口とは珍しい!

が、あまり冒険することはせず「ちょい辛」程度を選択…ってことで「醤油辛口(ちょい) 炒め野菜まし」(¥860)に決定。

店内は満席のせいもありいつもに比べればやや待ち時間は長かったですね。

白樺山荘 真駒内本店 

スープですが濃い目の色とは裏腹にそんな濃厚さはありません。

背脂が散りばめられていてそこから感じる円やかさ、そしてしっかりと辛味も感じさせてくれます。

スープの味をしっかり味わうにはこの程度の辛さでちょうどよいですね。

麺は中太縮れ麺…茹で加減もちょうどよくもちろん湯切りもしっかりしていて個性的なスープに対してもしっかり自らの味をアピールです。もちろんスープもちゃんと絡めます!

トッピングは8つ…紅唐辛子、貝割大根、ネギ、そして追加の野菜は量が増えたせいもあり、ちょっと水分が多いのかスープ全体がこの野菜の味に負けてしまっている感があります…全体の味のバランスがちょっと崩れてしまったかもしれませんね?

他にチャーシュー、メンマは安心できる味、さらに海苔そして無料サービスのゆで卵は当然、投入ですよね!

ということで味噌ほどの強いインパクトまではないのかもしれませんが、しっかりと味合わせてくれる味と言えます!

★ 過去記事「ラーメン日記<392> 白樺山荘 真駒内本店」
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/1999-8f157eaa