FC2ブログ
2015/12/29 Tue 09:04
すっかり投稿するのを忘れておりました^^;

10月上旬に行った道東三都の旅、最終編は2泊3日の最終日、釧路は和商市場での朝食後の札幌までの帰路になります。

釧路市内からは国道38号線をひたすら西に走り、白糠町内に入り白糠市街で国道392号線に折れて北上。

開通なった道東自動車道の白糠ICの手前、中茶路にある白糠酪恵舎です。

チーズ工房 白糠酪恵舎 

ここのチーズは地元:白糠の道の駅で販売されていますし、釧路エリアは勿論、札幌など全道的にも、さらには全国でも人気ですよね。

前から名前は知っていましたが、訪問するのは初めてです。

勿論、この日もカマンベールなどのチーズを購入、さらにはソフトクリームが濃厚で抜群の美味さです!

 チーズ工房 白糠酪恵舎

   白糠郡白糠町中茶路
   ☎:01547-2-5818
   営業時間:10:00~17:00
   定休日:不定
   HPrakukeisya.jp/


その後、白糠ICから道東自動車道に乗り込みます。

さて、同行した方の中に松山千春が好きだったという人がいて…話のネタにってことで、ここは本別ICで降り国道242号線を北上し足寄の実家へ。

ちー様生家 

かなり昔に自分も来たことがありますが、周りの雰囲気、さらにはご自宅そのものもかなり立派になりましたね。

さぁ続いては、十勝エリアに入ったこともあり、ぜひ十勝平野の雄大さを堪能としてもらおうとナイタイ高原牧場へ。

が、到着してみると何か様子が違い、車で入れそうな入口がゲートで閉まっています。特に看板もなく人気もない。

近くに事務所に入り込み何とかスタッフの方を発見。聞けば前週に道東を襲った台風の影響で展望台の売店や柵などに大きな被害があり、見学できるような状況になく閉鎖中とのこと…

足寄から一路40㎞程飛ばしてきましたが、トホホ…代わりに同じような見晴らしの良いところはないかと探し出したのが音更・駒場の十勝牧場。

ナイタイ高原牧場からはまた40㎞一気に南下、しかもほぼ直線道路。この辺りが広大な十勝平野ならではと言えるでしょうね。

十勝平野広し!  

生憎ちょっと曇ってきたせいもあり、正直ナイタイ高原牧場程の広大感とはいきませんが、それでも広大な十勝平野は堪能できます。

さぁ、この旅の締め括りはこの日の昼食ってことで帯広の豚丼。

時間はもう14時近くになっていたのでさすがに混雑のピークも過ぎただろうってことで、最近人気急上昇の「T」さん、さらに駅前の老舗の人気店「P」と訪問しましたがいずれも長蛇の待ち行列で断念。

で、次に選んだのは以前家族で行ったことのある「はげ天」さん。市内中心部の歓楽街・銀座通り沿いにお店はあります。

こちらは何とか入ることができ、豚丼をしっかり堪能できました!

はげ天の豚丼 

 はげ天 本店

   帯広市西1条南10丁目5‐2
   ☎:0155-23-4478
   営業時間:11:00~21:00
   定休日:不定
   HPwww.obihiro-hageten.com/


ってことでこの後は帯広名産のお菓子を「アンデルセン」さんで購入し、道東自動車道で一路札幌へ。

車内では札幌ドームで行われていたクライマックスシリーズの中継に一喜一憂…が、残念ながらFightersは1stステージ敗退…

まぁこれも一つの思い出として無事札幌に帰着しました。

ってことで少し間隔も開きましたが^^;この投稿も終了です(笑)


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2289-fdbb1dcd