FC2ブログ
2016/02/21 Sun 21:26 ラーメン
シルバーウィークの中日、約1年半に渡る長期の出張で札幌に来て、仕事で世話になった後輩が大阪に栄転することとなり、その送別会でススキノへ。

2次会の後、本人は馴染みのバーに顔を出すということでお開きに。

で、自分の方はここのところ「ススキノでの使命」ともなっているラーメン館へ足を運び…全店制覇へあと3店。

このうち系列店に行ったことないお店をこの日は選択…ラーメン館3Fの「博多だるま NORTH JAPAN」さんです。

金曜日の23時過ぎ、シルバーウィークの中日ということもありますが、相変わらず寂しい客入り…本当に経営大丈夫なのかなぁって心配になりますね。

ある意味、先輩格のラーメンテーパパークとも言える老舗「ラーメン横丁」は相変わらず客の入りは上々。

場所の差もそんなにはないはず?何が違うのかそろそろ本腰を入れてみるべきでは?

それはともかく、券売機にてチケット購入。

人気No1のメニューに煮玉子を載せた所謂全部載せの人気No3メニューである「博多濃厚豚骨豚トロ肉盛りラーメン煮玉子入り」(¥1,100)を選択します。

博多だるま NORTH JAPAN

スープですがメニュー名にある濃厚感、そして旨味が正直そんなに感じられないなぁ…むしろ化調の嫌味な後味を感じてしまう。

雰囲気を変えるべくテーブルにある紅生姜を追加しても結局、紅生姜の味しかしない感じがしてちょっと残念ですね。

麺ですが、こちらもあまりスープが絡んでくれない、言葉は悪いですがやや味気ない感じの細ストレート麺。湯切りも悪いのかなぁ、そして茹で加減も中途半端な柔らかさなのか麺自体の味も感じることができないですねぇ。

トッピングは丼の大半を覆う豚トロ肉、これはさすがに香ばしさもあって味はよいのですが…ちょっと炙り過ぎの感もあり硬さ、形状的に食べにくい。

箸と普通の咀嚼だけでは噛み切れず、ガッツリと噛み付かないと切ることができず、酔っ払いや女性の方には抵抗があるのでは?

海苔、ネギ、味玉、そして豚骨系ラーメンでは定番のトッピングである木耳もイマイチなんですよね…これは珍しいですねぇ…

ってことで、う~ん、食べログ上ではラーメン館の中で上位の星の数を付けられていて、本格九州豚骨として期待していたのですが…

酔っていたせいもあるにせよ、個人的には評価は悪い方に傾きますかね…これは別れるところかとは思いますが…正直、コストパフォーマンスも悪いし、汁・麺・具のバランスも正直良いとは思えず…

ちょっと辛口な評価になりますが、ラーメン館の店の中ではこれまでのところでは一番評価は下げる感じですかね…。

 博多だるま NORTH JAPAN
 札幌市中央区南6条西4丁目5-2 すすきのラーメン館3F
 ☎:011-552-0780
 営業時間:11:30~14:00/18:00~27:00(土日祝は通し営業、日曜は24:00まで)
 定休日:なし

URL:ra-hide.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2314-9e9bde18