FC2ブログ
2016/05/10 Tue 23:14 ラーメン
久しぶりの深夜作業。

作業自体は順調に進み過ぎ(笑)逆に張り合いがなくなってしまったか作業後の休憩時に軽く目を閉じたら…自分の鼾で目が覚めました^^;

静まった職場の事務室内にこの鼾が響き渡っていたかと思うと一緒に作業していた同僚に申し訳なく…で、作業が終わり職場を後にしたのが11時半くらい。

帰宅前に昼食ってことで当然ラーメンを物色。

候補としてまずススキノ交差点近くの「S」さんが上がりましたが、場所的に呑んだ後にも行けるので第2候補として…個人的にはサツエキ~大通~ススキノのエリアってあんまりラーメンを食べることが少ないんですよね。

この辺で飲みに行っても1軒で解散でそのまま地下鉄ってパターンが大半で〆のラーメンを食べる人も周りに少ないせいもあるかもしれません。

ってことでせっかくなので会社からススキノに至る間で店を探します。

途中、東急ハンズでもお使いの用事があり、そこから南下したところにある「空」さんに白羽の矢が立ちました!

札幌駅の「らーめん共和国」や千歳空港の「北海道ラーメン道場」にも支店のあるお店の本店になります。

正直お世辞にも綺麗とは言えない木造の佇まい(-_-;)店内に入るとL字型のカウンター席のみの構造で内装も昔ながらの雰囲気が漂います。

お客さんはL字の角だけ空ける形で五人程。自分はその角に着席。ただこのお客さん達、実は同じ団体…何でこんな座り方してるのと思う一方、団体の中に1人身を置く形でやや肩身が狭く…

とりあえずメニューですが色々と多彩なメニューの中、イチオシの味、そして所謂全部乗せってことで「スペシャルらーめん」(¥1,000)を「一番人気」の味噌でオーダ!

それにしても店員さんの腰が低い…自分の後ろを通る度、もしくはカウンター上の整頓をする都度、お詫びのセリフを発します。もちろん悪いことではないです。

そして団体客は完食…中でもレスラー並みの体格の40代くらいの方、味噌味について「これは美味かった!いやー満足!」のセリフを繰り返しやや煩い位で^^;

そんな団体客を横目で見送りつつ、味の方にちょっと期待感って思ってたら2~3分で登場の早業です。

ラーメン空 本店

スープはどっかで味わったことがある…

「純すみ系」?いやそれよりはもう少しまろやかでかつ生姜もトッピングされたその様相と味わいは「彩未系」と言うのが相応しい?

いずれにせよとても美味しいです!湯温的に味を確認するにはギリギリの熱さかな?

麺は中太よりやや細目の縮れ麺、黄色い玉子麺固めの茹で加減がよいですねぇ!スープもしっかり絡めています。

が、その湯温と若干細めの麺のせいか後半やや伸び気味に感じなくもないか?茹で加減を予め固めでオーダするとちょうどよいかも?

トッピングは3枚大きく表面に敷かれたトロトロの柔らかいチャーシューはしっかり煮込まれています。

その上にはおろし生姜が載せられてこれをスープに混ぜることで味噌スープの味を引き立ててくれます。

シャキシャキネギは熱い味噌スープに合います。メンマ、海苔は3枚、味玉も美味しいです!

で、やっぱりいました!小ぶりのモヤシ・玉ねぎと挽肉を炒めた味噌定番の炒め野菜は最後に丼の底から登場です。

ということで先客の方が言われていたように十分に満足できる美味しい味。

ちなみに平日のランチタイムは大盛りが無料!また自分の後のお客さんは辛味噌やネギ増をオーダしている方が多かったので、次はそっちも堪能してみたいですね!

  らーめん空 本店
 札幌市中央区南3条西5丁目20-2
 ☎:011-281-0085
 営業時間:11:00~翌4:00〔火~木〕/~翌5:00〔金・土〕/~翌1:30〔日・祝〕
 定休日:月曜

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2391-1be01435