FC2ブログ
2016/05/21 Sat 06:00 ラーメン
昨年の最後の東京出張。

お客さんとの忘年会も行い、やや二日酔い気味で朝食はかなり控え目に済ませ…

で、午後まで打ち合わせの予定のところお客さん都合で昼休みも潰して一気に13時過ぎまで打ち合わせをやってその日の予定は終了。

飛行機は夕方で変更不可。ってことでたっぷり時間があるのでここのところのマイブームでもある東京駅八重洲口地下へ。

クリスマスプレゼントの購入も兼ねての訪問でしたが、当然最大の目的はラーメンストリートの制覇!

昼を過ぎているというのにどこの店も混んでいて相変わらず行列のできている店もありますね。

で、3軒目となる今回ですが、素直に食べログを検索、ベスト5に入っていた「東京駅 斑鳩」さんをチョイスしました!

行列こそありませんでしたが店内はほぼ満席。で、隅っこの2人掛けの席がたまたま空いていてそちらにご案内。

ただ私が座ると2人掛けするのはちょっときつくなるような狭さ…いつ「相席いいですか?」と聞かれるか、変な緊張感が漂っておりました。

さてメニューですがこちらも素直に人気№1にして所謂全部乗せ系である「東京らーめん」(¥1,000)を選択。

チケットは入店前に店外の券売機で購入です。

東京駅斑鳩

スープですが魚介系、豚骨系の旨味がベースに活かされた濃厚感のある醤油系の味。

美味しさは確かに感じるのですが…個人的には濃厚と言うより、ややしょっぱいかなぁという感が。

これが合う食材もあるのですが総体的にはマイナス作用?

麺は細目のストレート、やや柔らかい茹で加減なのは麺の細さもあって仕方ないのか…その分麺のコシ、味がちょっと濃い目のスープの味に押されてあまり感じられないかなぁ。

なのでスープとの絡みという点でもちょっと弱いかなぁという感じです。

トッピングですが、先細で長めのメンマかとても柔らかくそしてこの具材は濃厚スープにとても合います!

チャーシューはとっても柔らかくスープの味を吸い込んでいます。

ネギ、三つ葉、味玉、海苔、ミニナルト、そしてお茶漬け等によく入っている粒あられが歯応え、さらにはスープの濃さに屈しない味の主張がよいですね!

ってことで正直食べログの評価などからの期待はちょっと外された感はありますが、塩や辛旨等の味も他にあってそちらに期待したいところです。

ちなみにこの日、札幌に帰ってからは職場の忘年会に合流。

迎い酒状態でかなり酩酊してしまい^^;ススキノでのこの日2杯目のラーメンは残念ながら断念、大人しく帰宅いたしました(笑)

  東京駅 斑鳩
 東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅一番街地下 ラーメンストリート
 ☎:03-3286-3586
 営業時間:10:00~23:00
 定休日:なし

URL:www.ikaruga.tokyo/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2402-657456b4