FC2ブログ
2016/06/14 Tue 06:39 ラーメン
ようやく2016年の日記となりました!そのタイムラグは約5ヶ月…この差を早く解消できるようどんどん投稿していきます!

で、今年最初のラーメン屋さん訪問ですが…

上の娘が昨年末に車の運転免許を取得、近場で練習を開始していますが、この日は少し運転に慣れる意味もあり、さらには祖母の誕生日祝いを購入する目的もあり自宅から千歳のアウトレットモール・レラまで彼女の運転で嫁さんと3人で向かいます。

運転の巧拙についてはここでは触れませんが無事1時間ほどで到着。

プレゼントを購入すべくいくつかの店を物色するも決定打に乏しく…そうこうしているうちに時間は昼の少し前、店が混む前に早めにラーメンでも食べようとの嫁さんの提案を快諾しモール内の「千歳ラーメン博覧会」のエリアへ向かいます。

現在4店舗が軒を連ねうち3店舗は以前も訪れたりしたことがある店で早くも行列が出来つつあります。

そんな中で一番端にあるお店では必死に店員さんが勧誘をしております。

元々旭川ラーメンの「A」さんがあったところでしたが、現在は「蝦千」さんというお店になったみたいです。

よく見ると札幌・千歳の有名店でこのブログでもお馴染みの春一家さんの系列のお店…2015年5月にオープンしたとのことですが、それならばある程度味についても信頼していいでしょう。

比較的空いてる店内であり、すぐに奥のテーブル席へ案内されました。

で、オーダですが店の名前にもなっている「海老」が存分に生かされているこのメニューにすぐ目が行きました。

そう言えば以前美園の店舗でも類似メニューを食べたことを後から思い出しましたが、とりあえず何のためらいもなく「えびらーめん」(¥860)をオーダです。

4~5分程度で注文の品登場!

蝦千 

舌も火傷しそうな熱目の蝦油が載ったスープはその蝦風味がたっぷりと活かされ旨いですね。

この油を混ぜて混んでも塩加減と蝦風味がよく合っていいですね。この風味は食後もしばらく口の中に残り何とも心地よいものであります。

麺は中太ストレート麺、海老ラーメン系は他店舗を見ても麺はこの系統が多いですよね。

若干固めの茹で加減は熱いスープでちょうどよいコシに仕上がります。喉ごしもよく、スープもしっかり絡めとっていい調和がなされていますね!

トッピングは歯ごたえあるやや固めのチャーシューは海老風味に流されず自らの味をしっかり主張…これは賛否別れるところかもしれませんが私は好きですね。

さらにネギ、そして小海老唐揚げは味も付けられて香ばしくカリカリの食感もよい!

ってことで欲を言えばちょっと量が少ないかもしれませんが美味しくいただきました!

う~ん、これだけの味なのですからもっとお客さんの勧誘に一工夫欲しいところですね。

ちなみに我々の後に某アジア圏の「爆買い軍団」の一派が店内へ…何であそこの国の人たちは声がでかく高いのでしょうか?

途中で収まったからよかったもののまぁうるさいですね。

「郷に入っては郷に従え!」ちゃんと日本の文化・気質を誰か彼らに教えてやって下さい!

 蝦千
 千歳市柏台南1丁目2-1 千歳アウトレットモール レラ ラーメン博覧会内
 ☎:0123-42-3322
 営業時間:11:00~19:00
 定休日:なし

URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2429-14980e01