FC2ブログ
2016/07/22 Fri 06:04 ラーメン
3月上旬の土曜日、思えばこの週は序盤から暴風雪に見舞われ、雪も多く降るなどすっかり冬に逆戻りの様相でしたが、この日は朝から晴れ上がり気温もプラスに転じそうな麗らかな陽気。

そんな日に家に閉じこもっているのは勿体ない!ちなみに娘2人はそれぞれ友達と遊びに行って嫁さんと2人。

こんな日に露天風呂なんて気持ちいいだろうってことで久しく行ってなかった北広島は西の里の温泉に向かうことに。

その途中で先に昼食を取ろうってことで経路上にあるラーメン屋さんを物色。

で、こっち方面に向かう際に必ず名前が挙がるのが「虎(TORA)」さん。

嫁さんの大のお気に入りでもあり、もちろん味も美味しくメニューも多彩、そして応対マナーもよい!当然ながら今回も二つ返事でOK!

店についたのはお昼前。既に駐車場満車で数分待ちましたね。

それから10分程待って店内へ案内されますがその際にちゃんと店の駐車場に停めたかを聞かれました…違反駐車の車への苦情が多いのでしょう。

それはともかくオーダですが、前回人気ランキングの1~4位まで制覇し残りは一品:白虎と思っていたらランキングも変動がありランク外へ。

代わってランクインしたのが虎王、また新メニューも登場しています!

嫁さんがいち早く前者を希望したので私のほうは後者の「にんにくネギ」(¥900)を味噌味でオーダ。

数分で品物は登場!

虎

残りのスープは白味噌ベース、濃厚な旨味が揚げたニンニクチップとも非常に相性がよく、非常にうまい!

また表面に敷かれたラードが膜となりスープそのものの温度を保ち、そのままだと湯気も立ちませんが箸を入れて麺を挟み上げると湯気が一気に立ってきます。

ギリギリの湯温が最後まで変わらず旨味も高めてますね!

麺は中太縮れ麺、ちょうどいい固さの茹で加減はスープをしっかり絡みつつ、その濃厚な味に負けることなく麺自身の味も主張してくれていて旨いですね!

トッピングは1枚ながらやや大きめのロースチャーシューがトロトロで絶妙な味付け具合がよくて旨い!

メニュー名の一つであるネギも輪切りと斜め切りの2パターンが載せられそれぞれの異なる味わいが濃厚スープに合います。

小ぶりながらスープにマッチするメンマ、そしてメニュー名にもなっているもう一つのニンニクチップは歯応えもよく、特有の苦みも旨く飛ばしていて、味噌味に本当に合って上手いです!

相変わらず完成度の高い一品ですね!

が、本当に強いてわがままを言わせてもらえるなら麺やチャーシュー等もうちょっと量が欲しいなぁ…お値段的にも…(^^;

ってことでメニュー完全制覇の目的ももちろん、そもそも美味しさへの期待が次回に繋がります。

前回ランクインしていた白虎、そして嫁さんが食べた今回3位の虎王あたりが狙いでしょうか?それとも新メニューの登場?

とにかく楽しみです!

★ 過去記事
 ラーメン日記<441> らーめん虎(TORA)(その4)」
 ラーメン日記<415> らーめん虎(TORA)(その3)」
 ラーメン日記<356> らーめん虎(TORA)(その2)」
 
ラーメン日記<100> らーめん虎(TORA)」

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2469-c17637da