FC2ブログ
2016/08/23 Tue 07:14 ラーメン
この日は急遽札幌ドームでのFightersに嫁さんと参戦することに。

試合は14時からで、嫁さんは午前中別な用事があったので現地集合となりました。

で、自分はいつものようにフリー…時間的にも昼食はドームでではなくその前に済ませてしまおうってことで当然メニューはラーメン。

ドーム近辺で物色しますと、しばらく行っていない老舗の人気店を発見!福住駅よりやや月寒寄りの国道36号線沿いにある「玄咲」さんです。

創業は昭和60年ですからその歴史は30年を超えました!初期の札幌ラーメンのブームの頃にはすみれ・純連・五丈原等とともに人気を博し、昼食時には常に長蛇の列ができていた人気店!

ちなみに札幌出身の大泉洋のエッセイ本にもこの店が紹介されているそうですね。

さすがに当時程の混雑ぶりではないものの、この日も開店から30分ほどでしたが既に3割くらいの入り。

で、時間が経つに連れ続々と来客ありで帰るころにはほぼ満席でした。

さて自分も来店は15年ぶりくらいですかね…そんな懐かしい想いも込めてのオーダはやはりこの店のウリメニューである「龍舟麺」(¥890)。

その昔から根強い人気を誇るこのメニューに期待!10分程で品物登場。

合わせて胡椒、刷りゴマ、紅葉おろしと3種の薬味も用意されます。

玄咲 月寒本店 

スープは塩味ベースの味わい。最初はややちょっと薄めに感じるけど、だんだん旨味が増してくるんですね。

ややトロミもかかっていて香ばしさも感じます。化学調味料は使っていないとのこと。これだけの野菜・魚介・肉が載せられいい味も出てます。

麺は中太ちぢれ麺。この店ご自慢の特製氷温熟成麺です!

茹で加減も適当ですし塩味のスープとの相性もいいですね!しっかりと調和を保ったバランスですね!

トッピングは10種。白菜、玉ねぎはラードで炒めた味付けもあるでしょうか

?長ネギ、椎茸、キクラゲ、ピーマンと豊富な野菜、小間切れ肉につぶと言った肉・魚介類。赤いクコノミが面白いですね!

そして中心に添えられた紫色の食用花?

ちなみに3種の薬味の効果ですが、推奨するだけありそれぞれの旨味が活きますがやはりお勧めの紅葉下ろしがいい。何とも言えない酸味と微妙な辛味がいいですねぇ。

ってことで帰る際に無料でアイスキャンディーのサービスがあるのも昔と変わらず…味・サービスともに昔と変わらない老舗の拘りに感心・安心でドームに向かいました…ちなみにこの日の試合は残念ながら延長の末敗れました(泣)

 玄咲 月寒本店
 札幌市豊平区月寒中央通11丁目4‐38
 ☎:011‐855‐6621
 営業時間:11:00~24:00
 定休日:なし
 
 URL:www.gensaku.co.jp/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2507-ae07c744