FC2ブログ
2017/02/11 Sat 08:34 ラーメン
FightersがHawksを札幌ドームに迎えてのクライマックス第4戦。

アドバンテージを含めて3勝1敗とリーチの状況!次の日の試合もチケットはありましたが私一人のみですので、下の娘と2人で参戦するこの日にぜひ日本シリーズ行きを決めてもらいたい!

さて前回のドーム参戦時は近隣の駐車場が軒並み満車だったので今回はその経験を活かして開場1時間前にドームへ向かい何とか車を停めることができました。

そうなると開場まではまだ時間があります。ドームに入ってからの昼食ではなく、入場前に食べてしまおうってことで候補に挙がったのは数軒ありましたが、餃子を食べたいという娘の希望。

行ったことがないドーム前の「F」さんとも思ったのですが、慣れた店の方がいいとの声があり、毎度おなじみの「山岡家」さんに決定!

店内は8人くらいの団体客がいたりで待ち行列ができています。見ると皆、戦前の腹ごしらえで我々と同じ目論見のようですね。

テーブル席は満席、一方カウンター席がちょうど数席空いて…1人、もしくは2人連れの客をそちらに優先的に案内してもらい我々もその恩恵に預かり比較的すぐに着席できました。

オーダは入店時に券売機で購入…限定メニューも前回頂いているので今回は既に制覇済みメニューからの選択。

久しぶりに辛いのでもってことで今回選んだのは辛味噌味にいつもの通りチャーシューを追加しての「辛味噌チャーシュー」。

辛さは適度に辛さを求めての中辛、量は少し欲張って中盛り(¥980)でいただきます。

山岡家 月寒店

スープは味噌に豆板醤が散りばめられ辛さを醸し出しています。

中辛ですが痺れるような辛さはありませんが、湯温も熱目に保たれているせいもありじっくりと味わう形となり、その結果終盤は汗だくになります(--;)

でも定番の旨味はしっかり感じられます。

麺はお馴染みの太ストレート麺。固めの茹で加減でオーダーも湯温で茹でられるのかやや柔らかくも感じます。

とはいえスープもちゃんと絡めてくれておいしく頂けます。
トッピングですが柔らかいながらも歯応えも感じさせるチャーシュー5枚ほど。他にネギ、そして大柄の海苔がは二枚重ねて載せられてるので食べるときに一遍に摘まんでしまって一口で食べてしまいちょっと残念(笑)

またホウレンソウはいつしか底に沈んでその存在を忘れてしまい残念。辛いスープにはよく合うのはスープカレーでも証明済みですね。

ってことで満腹感満載で戦に臨むもこの日は残念ながら敗戦。

で、翌日は球史に残る逆転劇と大谷の165km救援での勝利となりました!よかった、よかった(笑)

それはともかく札幌ドームでの戦前の腹ごしらえ、今後も自ずと足が向いてしまうお店ですね。

★ 過去記事「ラーメン日記<557> ラーメン山岡家 月寒店(その10)」
      「ラーメン日記<522> ラーメン山岡家 月寒店(その9)」
      「ラーメン日記<435> ラーメン山岡家 月寒店(その8)」
      「ラーメン日記<383> ラーメン山岡家 月寒店(その7)」
      「ラーメン日記<360> ラーメン山岡家 月寒店(その6)」
      「ラーメン日記<290> ラーメン山岡家 月寒店(その5)」
      「ラーメン日記<261> ラーメン山岡家 月寒店(その4)」
      「ラーメン日記<204> ラーメン山岡家 月寒店(その3)」
      「ラーメン日記<180> ラーメン山岡家 月寒店(その2)」
      「ラーメン日記<79> ラーメン山岡家 月寒店」
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2609-6377b2bc