FC2ブログ
2017/08/25 Fri 07:09 ラーメン
またこの日も終日暇なのは私だけ^^;天気予報も晴れ予報、どこか近郊に一人ドライブでもってことで…

色々候補が挙がる中、以前より一度行ってみたいと思っていた当別の国道275号線沿いにあるうどん屋さんで早めの昼食を取って、その後近郊の温泉に浸かって帰って来ようとのプランに決定。

早速、札幌市内を抜けて国道275号線へ車を走らせ、一路当別へ。で、そのうどん屋さんが見えてきました…と同時に入口に群がる人の列も見えてきました。

まだ11時過ぎというのにざっと見積もっても40人は下らないでしょう…いくら回転がよいうどん屋さんと言っても相当な待ち時間は覚悟です。

ってことで泣く泣く店を通過しうどんを諦め…そんな私の心を見透かしたかのようににわか雨が激しく降り出します。

で、こんなリスク対策として次なる店を用意しておりました。当別の隣町の月形町、中心部に入る手前の月ヶ岡地区にある「くうべぇ」さんです。

位置づけとしてはドライブイン?ただ店の外観、さらには内観ともに明るい喫茶店っていう感じですね。

と思ったら座敷も奥にありましたが…(笑)で、お客さんも地元の方、家族連れ、旅行者、ライダーと多彩で、地味にひっきりなしにお客さんも来ます!

お店の叔母様に誘われ、私はカウンターの一番端の席、ちょうど窓際&窓も空いていて若干最初は寒くもありましたが…が、今回オーダしようとハナから決めていたのは「激勝!らーめん」(1,000 ⇒ ¥860)!

月形町は今年のFighrersの応援大使の対象であり、しかも抽選で勝ち取った大使は大谷と新垣!

月形町親善大使 

生憎今季出遅れている二人ではありますが彼ら、そしてチームを応援すべく用意された限定メニューになります。

しかも某タウン誌を見たよと言えば240円お安くなる特典付き!ちなみに「激」は「激辛」、「勝」は「トンカツ」の意であります。

くうべぇ 

スープですがベースは味噌っぽくも感じますが恐らく醤油なのか…その名の通り確かに辛いのですが甘味に近いコクもしっかり感じさせてくれます。

辛味も咽るような辛さではないのですが、ただし当然食べてる途中辺りからしっかり汗だくにはして頂けます(笑)

麺は中太縮れ麺。茹で加減も柔すぎず硬すぎずのちょうどよい硬さ。自然にスープも絡めていて美味しく頂けますね。

スープの辛さと濃さに負けずに存在感を主張してます。

トッピングですが糸唐辛子がいいですね。ネギ、そして大きめのメンマはやや甘めの味付けで辛いスープといい調和。

で、メニュー名にもなっているトンカツ。大振りのインパクトそして揚げたての味、サクサク感に熱々感がとてもよく、最後まで衣が崩れることなく肉汁もたっぷりとスープにも染み出てこれはライスも欲しくなる程の美味しさですね!

ってことでこれまで何度もこの店の前を通り過ぎていましたが、こういうお店もあるんですね!

都市圏だけでなく地方・郊外のこういうお店もしっかりチェックしていかなくては!

 レストHOUSE くうべぇ
 樺戸郡月形町字知来乙296-4
 ☎:0126‐53-4302
 営業時間:11:00~20:00
 定休日:木曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2796-42cb7b5e