FC2ブログ
2018/04/03 Tue 07:40 ラーメン
写真好きの下の娘。主に撮影するのは日ハムの選手なんですが風景や動物なども撮ってます。

カメラを買ったのは5年前、ただ結構故障が多くとうとう新しいカメラを購入しました!

これまでのミラーレスから今回は本格的な一眼レフに鞍替え!早速試し撮りに行こうってことで胆振方面へお出掛け!

天気予報では晴れる予報でしたがやや曇天の空模様。そんな中、苫小牧のウトナイ湖(鳥はほとんどいませんでした)を経て室蘭へ。

当初は地球岬を経て洞爺湖に向かう予定でしたがこの天候のため景色は期待できないため、洞爺湖は断念。

ってことで旅程的にはゆとりができたこともあり昼食は室蘭で取ることとします。

車中で下の娘と同行していた嫁さんで協議の結果、室蘭名物の焼き鳥あり、カレーラーメンあり、その上評価も高い「小舟」さんにお店は決定!

場所は絵鞆半島の先端、絵鞆岬のすぐ近くにあり、市内からはやや離れています。

駐車場はお店からさらに絵鞆岬側に徒歩1~2分の所にあり私はそちらに停めましたが、皆さん付近の道路脇に停めているようですね。

お店は夜居酒屋さんをやっていることもあり店を入って手前はカウンター席、奥は小上がりに広めのテーブル席となっていて我々はテーブル席に案内されました。

お昼時ってことで家族連れや観光客、そして地元のお父さんは早くも熱燗を嗜んでおりました^^;

さてオーダですがカレー、ラーメン、焼きそば、焼き鳥、豚焼肉が柱でそれらの組合わせメニューやセットメニューがある中でカレー焼きそばにもちょっと惹かれました…が、まずは初回ですし「カレーラーメン」で行きます!

セットにはミニ牛スジ丼の組合せ(¥1,120)で。混んでる中、10分ほどでオーダの品は登場です。

小舟 セット 

小舟 ラーメン

スープですがカレーが独特の黒いルーでとても個性的ですね!

これまで室蘭市内はもちろん他の地域のカレーラーメンでもこんなルーは見たことがない…スパイシーさもコクがとてもあって美味いなぁ!

元々のスープは醤油ベースかな?いい方向の濃厚さと個性的な味を引き立てナイスです!

麺は中太縮れ麺、強いて言えばもう少し固くてもいいかなって個人的には思いますが、湯切りはしっかりなされていて美味くないカレーラーメンにありがちなエグみはない!

もちろんスープがしっかり絡まってナイスマッチング!

トッピングはしっかり自らの味を主張するチャーシュー、糸唐辛子っていうのも面白い!ネギ、もやし、地味にカレーラーメンの定番の玉ねぎにゆで卵です!

いやー、今回のこの味、カレーラーメンの中では個人的にイチオシするお店の1つとなりました!

ちなみにサイドメニューの牛スジもしっかりと濃く甘く味付けされ煮込まれて美味い!

次はカレーや焼きそば、もちろん他の味のラーメンも食べてみたい!

もっと早く出会いたかったお店でした!

 小舟
 室蘭市絵鞆町2丁目8-13
 ☎:0143-27-4538
 営業時間:11:30~14:30/17:30~22:30
 定休日:月曜・第3火曜
 
 URL:muroran-kofune.com/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/2920-8961c3d9