FC2ブログ
2018/06/29 Fri 07:15 ラーメン
いつもの如くと言うか、3月半ばの週末、家族の皆さんは夕方からの予定があり、フリーなのは私だけ。

ならば当然の如く夕ご飯はラーメンに白羽の矢が立ちますよね。

ここのところのパターンとして夕ご飯を食べて日帰り温泉に入り少しでも体に脂肪が付かないことを狙います(逆よりは良いですよね^^;)。

そう言えば北海道ローカルの朝のバラエティで札幌のお肉屋さんが主催するラーメンイベント「デスラーウィーク」のことを思い出して…

お肉屋さんが提供する激辛のホルモンを用いたラーメンを札幌市内の10店舗がそれぞれ手を変え品を変え提供するというもの。この10店舗のうち南区・豊平区の店舗が4店舗、これは巡らない訳には行かないでしょう!

ってことでその第一弾として選ばれたのは「すみれ」さんの札幌本店。ちょっと時間は早いのですが土曜競馬が終わった後、早速出発。16時過ぎの中途半端な時間なのに店内はほぼ満席なのはさすが人気店ですね。

自分はカウンター席に案内されますが、その前に入口の券売機で限定メニューを購入。

あれっポスターに書いてあるのとテレビでやってたのと違うような…まぁ期間限定には違わないのでいっかぁ…

ってことでチョイスしたのは「プラチナカレーラーメン」(¥980)になります。着席後、数分で登場となります。

すみれ 札幌本店 

やや深めで表面が小さめの丼にカレー風味のスープ、そしてその上には結構な厚さのラードの膜があり…

ここまでラードいる?って感もありますが、この膜が湯温キープの重責を担っているのも事実。

で、味はブラックペッパーとホルモンの辛味も相まってスープカレーを彷彿とさせるスパイシーながら旨みのある味です。

これはご飯が欲しくなりますが今回はじっと我慢…

麺はお馴染みの中太縮れ麺。が、いつもの味噌等と比べるとやや柔らかいかな…もう少し固くてもと思う反面、カレー味を活かすにはこれくらいがちょうどいいのかもしれません。スープをしっかり絡め取っていいコンビです。

トッピングですがネギが意外と合いますね!軽く炒めてあるチンゲン菜、玉ねぎが香ばしい。

揚げ玉が味のコクを強調しいい仕事してます。

かまぼこ、ゆで玉子は「すみれラーメン」を主張、底の方からメンマも出てきました。

そして今回のメインディッシュのホルモンもたっぷりと入っていて、最初は辛味があるも直にそれはスープに溶け込み最後はホルモン自身の味も楽しめる!さすがに肉屋が提供するものだけに食感、味ともにお墨付き!

ってことでさすがに宣伝通り、期待通りの美味さ!これは少なくともあと2店はぜひ味わってついでにスポンサーの肉屋さんからも抽選のクジながらいいものも頂きましょうか?

と同時に本来の「純すみ」もまた頂きます!

★ 過去記事「ラーメン日記<215> すみれ 札幌本店」
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3017-646d138e