FC2ブログ
2018/07/05 Thu 06:30 ラーメン
今や私以上にプロ野球フリークになってしまった下の娘。

長期間の春休みを使って本州圏へ試合を見に行きたいと言い出しました。

バイトで貯め込んだ軍資金はあり。但し天性の方向音痴と言うか土地勘のなさはもちろん首都圏、関西圏等どこに行っても本人はもちろん周りも不安を感じるばかりです。

そんな下の娘の不安を解消すべく親バカの私も同行することになりました。もちろん自分も行ってみたいっていう欲があってのことですが。

今回は関東圏で土曜日に神宮球場、日曜日にネットライフドームの観戦ツアー、そこに色々と観光を絡ませていきます。

で、土曜日は神宮での観戦後横浜で中華街、ランドマークタワーに行くのが娘の希望。

ではその前に夕食ってことで私の希望で選択したのが「ラー博」です。もう何年行ってないかなぁ、店も結構入れ替わっていてそんな中で事前リサーチで3軒ピックアップ。

その筆頭が北海道は利尻の人気店「味楽」さん。同じ北海道内でも札幌から行くのもなかなか難しい場所、実は昨年嫁さんが利尻のマラソン大会に出てこのお店にも訪れていてなかなかの評判でした。

なのでぜひ私も味わってみたいってことでまずは最初に訪問。館内では余興をやっていたせいもあり店内は比較的すいてます。

で、当然オーダはこの店のウリである「焼き醤油ラーメン」(¥900)。数分で登場となります。

味楽 

スープですが、おおっもっと濃い口の味を想像していたのですが、焼いていることで嫌味・エグみが飛んでとても素直で自然の旨みが活かされている醤油味に仕上がっていますね。

昆布の旨みも利いていてさすが美味い!

麺は中太縮れ麺。ちょうどいい茹で加減でスルスルと食べらさりますね。

スープもしっかりと絡め取ってくれて一方で麺自身の味も主張してくれてます。

トッピングはネギ、そしてまさに利尻を象徴する昆布がメンマ張りにいい味を出してます。

一方本家のメンマもコリコリして美味い。香ばしさを醸し出しているモヤシ、バラ肉のチャーシューは八角が効いていて旨いですね!

ってことで想定の味とは違っていたものの、それはそれでしっかりと楽しませてくれました。

 本店に行ってみたいですが横浜以上にハードルは高いか…

 利尻らーめん味楽 新横浜ラーメン博物館店
 横浜市港北区新横浜2丁目14-21 新横浜ラーメン博物館 B2F
 ☎:045-471-0503
 営業時間:〔月~金〕11:00~22:00/〔土〕11:00~22:30
        〔日・祝〕10:30~22:00
 定休日:不定休
 
 URL:www.raumen.co.jp/shop/rishiri.html


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3024-8aaf9f28