FC2ブログ
2018/07/24 Tue 07:15 ラーメン
ようやく北海道にも春の訪れ…雪が融けたら少し遠出して温泉でも行きたいとの母の希望を聞いて我が家、さらに嫁さんのお母さんも誘っての温泉旅行、行き先は東神楽の「森の湯 花神楽」さん。

約6年半ぶりの訪問となるんです。

旭川方面への遠出ってことで定番の旭山動物園は翌日に回してこの日は旭川市内や上川町の酒蔵・酒屋巡りがメインの行程。

その前に昼食となりますが、本来ではあれば旭川ラーメンを頂きたいところ7人の大所帯ですから店も限られ時間的に計算できず…ってことで大所帯でも食事ができる店を目指して向かったのは新装:旭川駅に直結するイオン旭川駅前店。

その中にあるランチバイキングのお店に入ろうと思ったのですが生憎待ち行列30分以上…そうなっちゃうと時間の関係もありフードコートにお世話になるしかありません。

1Fは旭川駅へ直結する場所にあるフードコートはステーキ、うどん、オムライス、丼、アイスクリーム等々約10店舗が顔を並べています。

目移りする中やはりラーメンへの想い断ち切れず選んだのは「らーめん えぞふくろう」さん。

決め手になったのは「限定●食」とある「旭川醤油ラーメン」(¥780)です。旭川にありながら旭川ラーメンが限定っていうのも違和感ありですよね。

で、ちなみにこの店、後から知ったところでは旭川の人気店「山頭火」さんの系列のようですが、店のHPを見ると「本場札幌の味」とあり、よく分からない中でオーダ、15分くらいで登場!

えぞふくろう 

スープですが、旭川風味の醤油味、さすがに某人気店程のあの焦げたラードの強烈な香ばしさはないですが、それに近づけるべく頑張ってますって感じで。

ただ後半ちょっとしょっぱさと化調っぽさを感じるのは否めないか…

麺は中細縮れ麺。こちらも旭川ラーメンらしく固めの茹で加減となっていていいですね。

湯切りもしっかりなされていてスープもしっかり絡め取ってくれていますが…正直やや量は少ないかな…場所柄値段的に致し方ないか?

トッピングはねぎ、そして大振りのメンマが3つほどあって美味い!対照的に小振りながらナルトが入っているのが心憎く嬉しい!

そして旭川ラーメンらしかならぬバラチャーシューは炙ってあって香ばしくてGoodですね。

ってことでまぁ大型スーパーのフードコート店としては頑張っているのでは?

あとは親元の山頭火さんがどこまでプッシュして味を高めていくかに期待ですね!

 らーめん えぞふくろう
 旭川市宮下通7丁目2-5 イオンモール旭川駅前 1Fフードコート
 ☎:0166-24-0323
 営業時間:9:00~21:00
 定休日:なし
 
 URL:www.santouka.co.jp/corporate/service/ezofukurou


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3046-d82adb80