FC2ブログ
2018/10/06 Sat 10:28 日記
地震発生から19時間が経過した夜10時、相変わらず我が家の停電は続いていて…

で、やることも特にないので既に布団の中へ。ただすぐには眠らず情報収集もかねて耳元にラジオを置いてスイッチを入れます。

あれ?

民放局はいつも通りの放送、即ち在京キー局からネットされた全国放送になってます。

録音の放送はしゃーないにしても生放送でも大半はタレントの馬鹿話がいつも通り流れ、一部の報道番組で軽く地震を取り上げる程度で内容も北電の給電体制の批判でそんなの後でやってくれって感じ。

頼みのNHKも全国ネットで地震は取り上げているもあまりきめ細かい報道はなされていない。

結局、マスメディアは旧態依然で首都圏偏重のプログラムで…首都圏に被害や危険がなければどうでもいい。

東日本大震災の教訓は何だったのか?テレビ以上に震災時にその力を発揮するラジオまでがこれでは情けない。

地方局に取ってそんなにキー局配信の番組が大事なのか。

そういえば地元局の番組主体の朝~夕方の時間帯もキー局配信の番組はいつものように流されていた。

我々が知りたい様々な情報の中に割り込んで、しかも録音放送なので能天気な内容でもあり…

ネットではデマの情報も流れる中、情報源として信頼性の高いマスメディアがこれでは、有事に地方に住む我々は一体何を頼りにすればいいのか?

そんな怒りを感じながらいつの間にか眠りにつく、翌朝は5時には目が覚めてしまいます。まぁこれは地震や停電というよりは年のせいなのでしょうが…(笑)

家族も7時くらいには起きてきて…朝ご飯は簡単なサンドイッチを嫁さんが作ってそれを頂きます。

ってことで2日目が始まりました。

続きはまた次回…
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3124-c6e6a8ce