FC2ブログ
2019/07/30 Tue 06:11 ラーメン
今年最初の出張先は海浜幕張。

打ち合わせは相手都合で15時からと遅く、割とゆったりとした日程での移動。

羽田到着は昼過ぎでちょうど混雑時なので時間をずらそうとまずは幕張への移動を優先。

が、ちょうどバスが行ったばかりで30分程のロスに。とは言えこの路線は結構客も混むのでそのままバス乗り場で並び、結局幕張についたのは13時45分くらいだったでしょうか。

天気はいいものの10mを超える強風も吹き荒れ、時間的にも結構余裕はなくなったのでさすがに駅裏のPLENAまでは足を延ばすことはやめ、駅前で昼食=当然、ラーメン屋さんを模索します。

まず手前に表れたお店を外から覗いてみると幸いにも空席あり。ってことで安易に決定したお店が「空海」さん。

駅前のテナントビル:スーク海浜幕張さんの1Fにお店はあり、これが二度目の訪問になりますね。

自分の前に男女2名がチケット購入中。自分の後にも何人かが次々と来客。店内のテーブル席、カウンター席は半分程度の入りではありましたが、回転もいいのか、地味に繁盛しているようです。

さてオーダですが、夜には懇親会も控えておりあまりガッツリは食べずにおとなしくウリの「味玉醤油セット」(¥950)をオーダ。

セットメニューは杏仁豆腐も選べますが、さすがに私は一方のミニ叉焼丼です。

空海 その1  

スープですが綺麗な茶色の透明感のある装い、そして味はあっさり系の醤油風味ですね。

強いインパクトこそありませんが、塩加減も適当で地味に飲まさる部類。で、うっすらと浮いている脂の膜もそこにくどさは感じません。

麺は白っぽいストレート麺。ありそうでないタイプの麺かな?

茹で加減は堅くも柔くもなくちょうどいい感じ?スープはしっかりと絡め取ってくれてますね。

トッピングは多めのメンマはやや業務っぽいけど旨いです!ネギ、フライドオニオンはそのエキスがスープにも染み出して香ばしさを生み出してます。

大判のチャーシューは懐かしの定番の味、チンゲン菜も醤油スープによく合います!

で、メニュー名にもある味玉は…強い個性はないも素直に美味い。

ちなみにセットでついてきたミニ叉焼丼はチャーシューの量もボリューミー、そしてタレもたっぷりかかっていてガッツリ頂けてGood!!

空海 その2 

海浜幕張界隈では美味しい部類の味と実感。今度はもう一方の候補店に行ってみますか!

★ 過去記事
 「ラーメン日記<75> 麵屋 空海 海浜幕張店」
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3340-eed8ec67