FC2ブログ
2019/09/15 Sun 07:02 野球
昨日から札幌ドームでHawksとの3連戦。

ホームゲームで最後の意地を見せたかったところですが、エースが自滅、打線もあと一本が出ない今季を象徴する内容。

結果、散発4安打で1得点で敗れました。

この結果、今季の優勝、そして2位も消えました…

昨日9回に堀が投げたことでシーズン50試合以上登板の投手が6人となりプロ野球タイ記録となったそうですね。

玉井、公文、石川直、宮西、秋吉、堀…6人合わせて101ホールド、30セーブを挙げる一方で11勝15敗と負け越し。

防御率も3.43とリリーフ投手としては褒められる数字ではないですよね。

支配下登録のある投手35人のうち27人が1軍で登板とスクランブルでチーム防御率は何とかリーグ3位の3.84。

が、打線が打てず結局勝ち星に繋がらず自滅と結果が出なかった台所事情を象徴しています。

逆に1軍登板のなかった8人の顔ぶれを見ると、ルーキーの柿木、福田、さらに高卒2・3年目の田中栄、高山はともかく、大卒の田中豊、宮台は即戦力として1軍で昨年投げるも結果出ずそれを今年も引き摺っていて…

そして高卒5年目の立田は5年間で1軍登板がわずかに1試合ではまさに正念場ですね。

そしてA級戦犯はマルティネス。来季どういう形でリベンジしてくれるのか?このままトンズラだとナイスガイの彼にもずっと汚名がつきまとうことになるでしょう…

と、投手陣のことをつらつらと書いてきましたが、もちろん他にも敗因はいくらでもあります。

打てない・走れない野手陣、伸びない若手…どこかでこれも定量的に見てみましょう。

そんな屈辱をとりあえず飲み込んで、CS進出への微かな希望を胸に今日参戦してきます!

今日の先発は杉浦なんですね。有原のローテは守っても、金子のローテは崩すのか…この辺りの細かい配慮も成績に響いているのかなぁ。

そしてHawks先発の左腕:和田に対して右打者中心の打線を組んでくる?ただ如何せんコマ不足は否めず…

う~ん、とにかく勝ってもらいます!



第133戦 福岡ソフトバンクホークス(9月14日 札幌ドーム

  1-3  嘉弥真  有原  
              松田宜

 有原(+5)
 2回の満塁のピンチは凌ぐも3回にはあっけなく自らの冒頭で先制
 点を許し…その後も5回、6回と連続失点、味方の援護がないのは
 そのリズムの悪さのせいもあり…立場を理解し冷静な投球を次こそ!

 平沼(-1)
 2回無死1・2塁で併殺、4回には無死満塁で捕邪飛…いずれもチ
 ャンスを活かせず。レギュラー奪取に向けては強みの打撃を伸ばす
 ことが必要。チャンスでの勝負強さを身につけアピールしなくては!
 

 
【マジック情報】

ソフトバンクロゴ  【4位以上確定!】
        2位以上 M3 優勝 M11
        2位以下 M11
西武ロゴ 【4位以上確定!】
        2位以上 M2
ロッテロゴ 4位以上 M5
        2位以下 M2 3位以下 M3
楽天ロゴ 4位以上 M7
         2位以下 M2 3位以下 M3 4位以下 M8
日本ハムロゴ 【3位以下確定… 
        4位以下 M5 5位以下 M7

オリックスロゴ 【3位以下確定…】
        4位以下 M4 5位以下 M6 最下位 M10


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3389-7e9419c7