FC2ブログ
2019/11/09 Sat 07:41 ラーメン
既に7か月前の話ですが、今年もプロ野球が開幕、一方、下の娘が某会社で就活面接。

場所がやや不便なところでもあり試合開始の時間にも間に合わせるべく面接終了後に家族そろって迎えに行きました。

その目的はもう1つ、前から行きたかったラーメン屋さんにぜひ行ってみたいとの私の提案が珍しく認められました!

そのお店が「ハナウタ」さん。知る人ぞ知る人気店、嫁さんでさえ聞いたことあるとの反応で来店に承諾^^;を得られた程です。

場所は東北通り沿い、店のそばに5台程度の駐車場がありますが生憎満車。で、店内外に4~5組の待ち行列です。

なので私と下の娘が駐車場付近で、そして嫁さんと上の娘が玄関前でそれぞれ車と席の空き待ちに。

で、15分ほどして嫁さん達からオーダ依頼。ほどなく駐車場も空いてやっと家族4人合流します。

で、合流からすぐに店内へご案内。カウンター数席と座敷席が2席ほどの店内。我々は座敷テーブル席の方にご案内されます。

店のスタッフの方も家庭的雰囲気で非常に親切な応対です。

で、オーダですが麺類・餃子等多彩な中、やはりチョイスすべきはウリの「薬膳ラーメン」でしょう!

ということで今回はその中でトップメニューの「薬膳香辛味噌」(¥750)を中辛でオーダします。

店内の混雑ぶりの割に10分ほどでオーダの品は登場となります。

ハナウタ 薬膳香辛味噌 

スープですがベースは見た目白っぽい甘い味は札幌では珍しい麦味噌ベースで、にんにく・生姜・唐辛子が効いていて旨味たっぷりです!

で、薬膳というだけあって桂皮・ナツメ・八角・山椒等のスパイスが効き、さらに辣油で辛味をさらに増しているのかな?

中辛ではありますが程よい辛さでそれぞれの食材の旨味を感じられます。薬膳スープだから完飲していいですよね(笑)

麺ですが中細やや縮れの麺。喉越し良く、もちろんスープをしっかり絡んでくれるのでドンドン食べらさりますね。

量も適度に多くしっかり主張してます!

トッピングですが真ん中にドドンと白髪ねぎと炒めモヤシの山!

それを囲むようにまず豚バラ肉はスープ同様甘目の味付け、軟らかくてスープにも合います!

シャキシャキのメンマ、そして辛味噌系に鉄板の相性のキクラゲも美味い!

で、スープには地味に細切れにされたパプリカが隠し味でGood!

ってことで他にアジ風味だったりつけ麺もあったり麺系のメニューの多さとその美味さは言うまでもないのですがもう一つのウリは餃子。この日は焼き餃子と水餃子をオーダ。

ハナウタ 餃子 
ハナウタ 水餃子 

ジューシーという言葉だけでは足りない旨みは絶品!餃子専門店にも勝る味はお薦め!

その他、豚バラ肉が美味しく活かされたハナブタ飯も絶品!

ハナウタ ハナブタ飯 

これだけの行列ができ評価も高いのも大いに頷ける!

待ち覚悟なのが辛いですが無論再訪必至!で、人にも推せるお店です。!

 ラーメン・餃子 ハナウタ
 札幌市白石区栄通10丁目1-1
 ☎:011-397-8112
 営業時間:11:00~15:30/17:30~20:30
 定休日:水曜日・第1第3火曜日
 
 URL:www.facebook.com/ラーメン餃子-ハナウタ-1517640338523629/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3416-02ece0fe