FC2ブログ
2020/08/04 Tue 06:11 ラーメン
土曜日のお昼、この日は娘2人とも外出で不在。我々はお酒を買ったりショッピング行ったりで午前中を過ごしました。

で、帰路は石山通を南下、昼ご飯をどうしようかってことになり、嫁さんがお店を物色。そんな中で見つけたのが「メディスンマン」さん。

近くにはサツドラさん等がある南11条界隈、ちょっとだけ小路に入ったところにあります。

で、このお店、火曜日は「麺処メディスン麺」なるラーメン屋さんとしてラーメンを提供してまして、このブログでも紹介しています。

★ 過去記事「ラーメン日記<236> 麺処 メディスン麺」

開店間もない時間でしたがカウンターには既に数人のお客さん。で、テーブルの方は空いてたのでそちらにご案内となります。

さてオーダですが、この日は「カレー屋さん営業」ですからカレーメニューからのチョイス、数種類の素材の異なるカレーがあるなかで…「ヌードル」の言葉を見つけてしまいました。

あっという間に嫁さんがカレーのオーダを決めたこともあり、すっかり自分の心がぐらつきその結果決めたのはやはり「スープカレーヌードル」に^^;

辛さを求めて中辛レベルの「ホット1」(860+50=¥910)として、無料の生卵トッピングを追加。

今回はお店は「カレー屋モード」でも再び「ラーメン」ってことでエントリーさせて頂きます!ってことでオーダ登場です。

メディスンマン 

スープですが鶏がベースのあっさり系ですね。随所にピリッとホット1の辛さを感じさせてくれますがそこには同時にスープの旨味も引き立っています。

一面に浮いている揚げ玉も食感にいい刺激を与えて効果的ですね!最後まで飽きさせない味は麵やトッピングに負けず、やっぱりご飯も欲しくなります。

麺ですが平打ち麺…幅は1cm近く形状はアンテナフィーダー線のような形状!

原料は米(それってラーメンじゃないだろと言わずにご愛敬^^;)ということでフォーの装い。

ただフォーよりもモチモチ感があり、麺自身にも米の味をしっかり感じられ、何よりもスープの絡みがよくてとても美味しく頂けますね!

トッピングですが、オクラ、白菜、トマト、人参、ピーマン、ナスと大切りの野菜たちが顔を並べます!

煮過ぎず生過ぎず適当な調理具合がいい!そういえば肉は使われていないのはヘルシー感を意識してのもの?

追加の生卵は元々スープがマイルドなので溶いてもその効果はあまり感じないかな?

ってことでスープカレーの旨味が基盤にあるからこそのチャレンジメニューを堪能!久しぶりに火曜日の「メディスン麺」にもまた訪問したくなりましたね!

 メディスンマン
 札幌市中央区南12条西10丁目1-18 グットビル1F
 ☎:011-552-5456
 営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00(土曜は通し営業)
 定休日:火曜、水曜
 
 URL:www.instagram.com/medicineman1103/


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3529-9f4ec488