fc2ブログ
2021/08/10 Tue 15:05 ラーメン
好天の2月の日曜日、冬であっても近場に出かけたくなる穏やかさ。

近場と言えば江別に美味しい豆腐屋さんを見つけまして…江別駅から車で数分のところにある「菊の家」さんです。

蔦屋書店さんにも近く、こっち方面に出かけた際にちょくちょく立ち寄っていて、この日はこの「菊の家」さんで豆腐や油揚げ、その他大豆製品を購入、さらには帰りにお風呂でもってことで江別方面へと向かいます。

で、予定通り豆腐、油揚げ、湯葉等を購入し、時間的にお昼。いつもなら蔦屋書店さん辺りに向かい昼食なのですが今回は色々思うところあって別なお店とすることに。

で、嫁さんから提案のあったのは江別市民会館にある「M」さん。その多彩かつ奇抜なメニューと味でマスコミにも取り上げられていますね。ネットで営業日を確認の上向かったのですが…その情報が古かったのか残念ながらこの日はお休み…(泣)

仕方なく次にチョイスされたのは江別のラーメン屋さんの中でも人気の高い「昇龍」さん。若干道を迷いましたが、場所は何て事ない道道626号東雁来江別線、いわゆる2番通り沿い、よく伺うノースアイランドビールさんの隣でした^^;

カウンターとテーブル席からなる食堂的な佇まいの店内、家族連れやカップル等多様な客層でほぼ埋まっている中でカウンター席にご案内。

ちょうどガスコンロの前の席、目の前で中華鍋から吹き出る炎にビビってしまいます(笑)

さてオーダですが、メニューとしては基本の3味のみで、ここは先頭に書かれている「味噌ラーメン」(¥750)をチョイスします。

昇龍

スープですが白味噌がベース、炒められた野菜やラードから香ばしいエキスがにじみ出ていて隠し味的にニンニクも入っているのでしょう。昔ながらの美味しく優しい味噌味は心が和みますね。

で、卓上にある「特製南蛮」を指定通りスプーン一杯投入…スープは白濁色から一気に赤く染まりニンニク風味含め旨味が増しますね。で、南蛮と言いながらも決して辛味が増すのではなくいい「ピリッと感」がGood!!

麺ですが店のウリにもなっている「江別産小麦(ハルユタカ)使用」の白い自家製麺!

中太のやや縮れとでもいいましょうか、茹で加減は決して固めではないですがモチモチ感は感じます。で、スープとの絡みも良く結構量も入ってて食べ応えあり。

トッピングは丼の中央にシャキシャキネギ、その下にはホロホロの食感のロースチャーシューが美味いですね!

脇にはラードでがっつり炒められたモヤシ、これがちゃんとヒゲ根の処理がされているのが心憎いですね。さらにコリコリメンマは業務用のそれではないですね。

で、一瞬たじろいだのがたっぷりのワカメ。確かに味噌には合うのですが、ワカメの味が強すぎると一転して味噌汁になってしまうので個人的には回避しているのですが、このワカメは自然でGood!

味噌ラーメンの味は損なわずそれでいて自然にワカメ自身の旨味もちゃんと主張していていいバランスに驚きです。

ということでどのくらいこの地で営業しているのか分からないのですが、客層からしても本当に地元に愛されるお店なのが伝わってきます。

江別No1の評価にも決して奢る様子もなく丁寧な接待も小気味よい!札幌からでも再訪は必至ですね!

 昇龍
 江別市元町11‐5 元町アンビシャスプラザ1F
 ☎:011-384-9989
 営業時間:〔水・金~日〕11:30~15:00/17:00~19:30
        〔月・木〕11:30~14:00
 定休日:火曜
 
 URL:HPはありません?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://piicraw.blog107.fc2.com/tb.php/3810-eeb05287